Entries



想い

レックス・ホールディングス(牛角とかエーピーの会社)

の社長、西山さん著書の

想い-三茶の焼肉、世界をめざす

を読みました。

「泣けた!」って帯に書いてある通りに

泣けはしなかったですが、感動しました。

同じ飲食業を営む物として勉強になる所も

かなりありました。

また、なぜ自分が飲食店を始めたのかという

初心を思い出しました。

利益を追求していくなら飲食業って

ロストは出るし、季節や天候にも左右されるしで

すごく割りに合わない仕事だと思います。

しかし、オープンしたての暇だったころ

お帰りのお客様に

「ありがとうございました」

と頭を下げに表まで出た時

「こちらこそありがとうございます
 こんな美味しい韓国料理、初めて食べました」


と逆に頭を下げられた時、

ホントにその場で涙が出そうになりました。

喜んでくれるお客様の顔を間近で見れるこの商売を

選んで間違いじゃなかった

心からそう思いました!

その気持ちをもう一度、思い出させてくれる本でした。

ぜひ読んでみてください。





願い-新宿の韓国料理、世界を目指せ↓
新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京

DEN AQUAROOM SHINJUKU

昨日は新宿のダイニングバー

DEN AQUAROOM SHINJUKU へ

矢野さんデザインなので前々から

気になってたのですが、なかなか行く機会が無くて

やっと来れました

店内の印象は、同じ矢野さんデザインのNOS

なんか似てるなぁと言う感じ

料理も特に美味しいってわけではないです
(決してまずくはないです)

しかし女の子受けしそうな内装と

予約なしでも入れるスペースの広さは

女の子連れて大人数で飲みに行くにはもってこいの

お店だと思います。

ただ、場所が新宿のせいか、恵比寿や青山のNOS

比べると店員や客層が垢抜けない感じがしました

なんか褒めてるのか、けなしてるのか

解らなくなってしまいましたが

新宿という街には必要なお店だと思います。

街に必要とされるお店づくりっていうのは

店舗経営に置いて非常に重要だと思うので

そういう意味では非常に良いお店です。




こちらのお店も新宿には必要です↓
新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京

最近ランキングが下がってきて悲しいので
お願いですから1クリックしてください

(別にお金は取られません!!)








サービスの値段

最近、いろんな方のブログでうちのお店

紹介されていて、しかも褒められている。

すごくありがたい事です

しかしながら

「美味しいけど、ちょっと高い」

みたいな事を結構、書かれてます


くやしい!!


なぜって

それはお客様に高いと思われるサービスしか

出来てないと言う事だからです

食べ物には値段を付ける明確な基準があります

サービスには基準がありません

以前、銀座のあるお店で4000円の

ワインを頼みました

「高い!」

と思いました

同じワインを六本木の、あるお店で頼んだ時

7000円でしたが、決して「高い」とは

思いませんでした

サービスによって同じワインでも

高く感じたり、安く感じたり。

これがサービスの値段です

なので、うちのお店

「美味しいのに、安い!!」

と言われるようがんばります。



言われてるよりは高くないです↓
新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京











カムジャタン

昨日、友達がお店に来てくれてて

カムジャタン(豚の背骨とじゃが芋の鍋料理)

が食べたいと言うけれど

うちのお店にはカムジャタンが

置いてないので、近所の韓国料理屋さんへ

連れて行きました。

し か し

韓国だとメジャーなこの料理。

韓国料理屋を経営している身でありながら

どうしても好きになれないんです。

みんな「美味しい、美味しい」って

食べてるんですが、何度食べても美味しいと思えない!

まずいカムジャタンばかり、食べてるからなのか?

と思って美味しいと言われる店にも行ってみたけど

どうも駄目!

まず、具材なんですが何を食べて良いのか解らない

だからスープを楽しもうとすると

普段美味しいはずのエゴマの葉が煮込むと癖が強すぎて・・


美味しいお店、美味しい食べ方あったら教えて下さい。


カムジャタンは置いてません↓
新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京

美味しいと思えるようになったらそのうち・・・









炭火焼肉七輪

今日は三ノ輪にある

炭火焼肉七輪

実家に帰る用事があり

家族で行ってきました(実家が三ノ輪の為)

焼肉関連のサイトで見ると

結構、高ポイントの店で実家の近く

と言う事で気になってたんですが

なかなか行く機会がなくてやっと行けました

さて味のほうなんですが

特選系(高い奴)は値段の割りには、まあまあと言う感じ

しかし、普通のカルビやハラミが安いのに

おいしい!!

この店は高い物を頼まずに、普通の頼んで

コストパフォーマンスの高さを満喫するのが

よろしいかと。

今日はバレンタインなんで、ちょっとリッチに

20060215005057.jpg


クリュッグでも飲んで寝ます



新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京

狛江・もも亭

今日は友達と狛江に新しく出来た和食屋

もも亭

ここのオーナー兼料理人は

僕がお店を始める前に3ヶ月間

仕事を覚える為にお世話になった

砂漠楼というお店の料理長だった方です。

店内は広くも無く普通のお店なんですが

オーナーの人柄が店内に伝わっていて

雰囲気もいいし、料理も美味しいしで

また来たくなる素敵なお店です

狛江に行く機会があったら行ってみて下さい




新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京








お台場で働く社長

基本的にあまり人のブログを「お気に入り」に

入れない主義なんですが

いくつか「お気に入り」に入れて

暇さえあればチェックしているブログが

いくつかあります

その中の一つ

「お台場で働く社長の日記」

の著者、吉田社長がお店に来店してくれました!!

しかし残念ながら打ち合わせで外に出ていた為

お会いする事が出来ませんでした

ショックです

僕自身、初めてちゃんと就職したのが

不動産業で、今でも不動産関係に友人が多い為

なぜか不動産関係の方のブログは気になります

そんな中、その考え方に共鳴してコメントを

入れたところ律儀に返事をしてくれた方が

吉田社長です。

経営者として忙しい中、返事をしてくれるばかりか

来店してくださるなんて、なかなかできません

ホントに素晴らしい方だと思いました

不動産業のイメージが悪くなってきている今

吉田社長のような経営者の方が出てきてくれると

不動産業のイメージアップにもつながると

思うので頑張ってください。



お金の使い道に困ったら↓
ヴィストリーホームページ

もしくはこちらのお店で↓
新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京




テジ-Tシャツ

店のユニフォーム

Tシャツなんですが

最初に作ったものが左胸に

ロゴがワンポイントで入ってる物でした。

気に入ってはいたのですが

ちょっと寂しい。

そう思っていたところ

洋服屋の友達が新しいの作って送ってきてくれました。

PICT00251.jpg


バックプリント付き!

しかも100枚も!

感激です。


こちらのお店で実物見れます↓
新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京

銀座SKY

今日は、新しく銀座に出来た

三井ガーデンホテル銀座

のメインダイニング

SKY

銀座唯一の高層ビルから見下ろす

景色は絶景です。

メインデザイナーはイタリアの家具メーカー「カッシーナ」

のデザイナーとして知られるピエロ・リッソーリ氏。

料理は6800円のプリフィックスコースで

数あるメニューの中から3品選びます。

面白いのが前菜から3品選んでも

メインから3品選んでも良いと言う

新しいスタイルです。

これなら女性でそんなに食べない人でも

無駄なく好きなものを好きな量だけ

食べられるという素晴らしいシステムだと

思いました。

さすが「フルトシ」を作った古里さんの店

だと素直に感心させられました。

料理的にはそこまで目新しいものは

なっかたですが、完成度はすごく高く

特にメインで僕が選んだくろむつは絶品でした。

一度は行ってみる価値の有るお店だと思います。




こちらのお店も価値あるお店です↓
新宿 豚焼肉/韓国料理店 Teji Tokyo-テジ東京



NOS 恵比寿

今日は友達の社長達とコンツェ恵比寿にある

NOS

ミュープランニングが経営している

立ち飲み&レストランバーです。

ここは前からお気に入りの店で

青山の1号店に続いての2件目のお店です

実はテジのデザインはここのデザイナーと

一緒でこの店を僕が好きだったので

お願いして作ってもらったと言う位

僕にとっても思い入れの深い店です。

ちなみにデザイナーは

矢野 寛明さん

というセンス的にも、人間的にも素晴らしい人です。

この店は店員もかっこいいし、かわいいし

でいつかこういう店を作りたいと

思わせてくれる素晴らしいお店です。

個人的に内装は青山店のほうが

好きなんですが、交通の便を

考えると恵比寿店のほうに行っちゃうですよねぇ

酔っ払ってブログ書いてるんで

文章適当かもしれないけど

許してください。








Extra

プロフィール

teji

Author:teji
韓国料理 Teji Tokyo

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ランキング

1日1回クリックしてくれると助かります
ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
