Entries



韓国人留学生のお仕事

こんばんわ。

今日は結構、真面目なネタで。

うちは一応、韓国料理屋なので

今、お店で何人か韓国の子がアルバイトしてます。

新聞とネットに募集を掲載したところ、1日5件位の

応募の電話が鳴りました。

月で計算すると150本前後の応募があったと言う事です。

(いまどき、日本の求人誌の募集を載せても時給2000円とか

書かない限りこんなに電話がなることはありません。)

かなりの留学生の子が職に困っていると言う事です。

全員が全員そうではないですし、今、働いてくれてる子達は

真面目ですが、結構ありえない子も中にはいました。

   3日位働いて

「他にいいとこ見つかったから、今日でやめさせてください」

  「今日までのお給料は今ください」

   とか

ミスをしたのを怒ると帰っちゃう子とか。

ありえなくないっすか!

文化や育ちが違うと言われれば、それまでですが

実際、他のお店にいる子もそんな感じなのかなぁ

そういう日本では一般的なことも、国が違うと通用しない

のかなぁ

とか本気で悩みます。

でも日本にきて、日本で働く以上

日本の常識も身に付けないと、いずれ困るのは本人達だと

思うので、うちで働いてる子達には仕事も大切ですが

そういう事も大切な事だと教えてるつもりです。

そうしていかないと、もっと職にあぶれる留学生の子達

が増えていっちゃうと思うので。


新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]



モツ鍋!

昨日は仕事が休みだったので、買い物をした後

モツ鍋を食べに恵比寿「黄金屋」へ

お店に入ったのが6:30頃だったにもかかわらず

ほぼ満席!

飲食店が暇な月曜にお客さんが入ってるお店は、

いいお店って言う勝手な概念があるので

ここいいお店です・・・多分。

店内もモツ鍋屋のイメージとはかけ離れおしゃれでいい感じ。

席に着くとまず店員の女の子が、名前を名乗って名刺を

置いて来ます、ちょっと押し付けがましい気もしますが

プロ根性有りって感じで嫌いじゃないです。

肝心のモツ鍋は、醤油味と味噌味があって、醤油がおすすめって

書いてあるのにひねくれ物の僕は、味噌味を注文。

味的にはまぁ普通ってかんじかなぁ。

でも、お店の雰囲気は嫌いじゃないので今度は醤油も

試してみようかな。



そんな僕のお店はこちらです↓
新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]




豚セレブ!!

またまた人の誕生日に顔を出して、二日酔いの大塚です。

最近、TVとかで何かでお金持ちになった人を

「お菓子セレブ」とか「石油セレブ」とか言ってるのを見て

ふと考えました。

このまま、お店が流行って僕がお金持ちになってしまった場合

呼び名は 豚セレブ!!

・・・ちょっと辛い。

でも、お店に友達とかがお土産を持ってきてくれると

必ず豚関連の物なんです。

部屋中、豚だらけ・・・

豚セレブとは呼ばれたくないけど、セレブになりたい大塚でした。


豚の大好きな人はこちらのお店へ
新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]

モデル?

最近、というか前から、うちのお客さんはキレイな人が多い!

場所柄もあるだろうけど、それだけじゃない気がする。

そういえばジンギスカンが「モデル御用達」って何かの雑誌に

書いてあって、中目黒の【くろひつじ】に行った時、かわいい子

ばっかだった気がする。

もしや、サムギョプサルもモデル御用達に!!

そんなわけないかぁ・・・

でもそうなってほしいなぁ

これから雑誌に出る時とか、ネットに出る時は

モデル御用達って毎回書こうっと。


モデル御用達のサムギョプサル店はこちら↓
新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]

表紙

明日発売の【グルメキャリー】という雑誌の

表紙になっちゃいました。

かなり恥ずかしいです!

しかも全開にっこにこで。

撮影の時から「笑って笑って」と言われて、勘ぐってたんだけど

ここまで笑顔とは、、、

巻頭の特集で2ページも出てるんですが、こっちは

かなり良いこと書いてあります。

これだけ読むとかなり真面目に仕事してるっぽいので

今からコンビニ行って全部、開いてきます。

こちらで見れます
【グルメキャリー】


新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]a>

誕生日

昨日は、友達の誕生日で池袋の焼肉屋

「あ・うん」へ

ここは2回目だけど、外観もおしゃれで味も美味しくって

なかなか好きです。

特にツラミが絶品です。

芋焼酎ボトルで4本までは、記憶あるんだけど・・・

あー頭痛い。

お店はこちら↓
新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]

ありがとうございます

雨ですごく暇だったので、ネットを見てたら

けっこういろんなページに書き込みがされていて

しかも、けっこう褒められてる!

うれしい限りです。



お店はこちら↓
新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]

お肉を食べてダイエット?

最近、羊肉を食べると痩せるなんて言われて、「ジンギスカン

かなり流行ってますねぇ。

でも、豚肉もなかなかやるって知ってました?

●―○―● 豚肉の効用 ●―○―●

ビタミンB1 糖質をエネルギーに変えるのに必要不可欠な栄養素で、疲労回復、夏バテ予防に役立ちます!豚肉には牛肉の約10倍ものビタミンB1が含まれています。


脂肪 「お肉は太る!」と思い込んでいませんか?「特に脂身は捨てている!」・・・なんてもったいない!豚肉の脂身にはコレステロールを低下させる脂肪が多く含まれています!むしろダイエットには効果的!また、美容効果のあるコラーゲンもたっぷりなので、女性にとっては魅力的な食材です!

っていいことずくめ書いちゃいました。

みなさん豚肉食べて、キレイになってください!!


tejitokyo
新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]

サムギョプサル

サムギョプサルってなあに?

ってよく聞かれるんで、

【サムギョプサル】
豚バラ肉、または豚バラ肉を用いた焼肉のこと。サムは数字の3、ギョプは層、サルは肉を表す。中央が盛り上がった専用の鉄板で焼き、サンチュやゴマの葉などで包んで食べる。スライスしたニンニクや青唐辛子、ネギの和え物などを添えて供され、これらも肉といっしょに包んで食べる。味付けにはマッチャン、またはサムジャンと呼ばれる味付け味噌を用いる場合が多い。またゴマ油に塩、胡椒をしたつけダレを用いる場合もあり、地方によっては魚の塩辛をつけダレとして使うこともある。焼肉を専門とする店のメニューにはほとんどあり、またサムギョプサル専門の店も数多く存在する。2001年になってワインに漬けて熟成させたサムギョプサルや、専用ロースターで焼くサムギョプサルなど新しいタイプのサムギョプサルが登場し人気を集めた。

【サムギョプサルの歴史】サムギョプサルの歴史は浅い。李朝時代の料理書などには豚肉を焼肉で食べる料理法はほとんど見られず、少なくとも朝鮮戦争後、1960年代に入ってから食べるようになった料理といわれる。経済的に困窮した時代により安い肉を求め、労働者階級の間で食べ始めたのと推測されている。建築現場で資材のスレート(屋根の用いる建材)を鉄板代わりにして食べたのが最初とする説もあるが定かではない。以来安いというイメージが先行していたサムギョプサルであるが、2001年に入ってイメージががらりと代わった。ワインに漬けて熟成させたサムギョプサルや、ハーブで下味をつけたもの、竹筒に入れて寝かせたものなどが登場し、一転おしゃれな若者向けの料理に変化したのである。

オギョプサル登場
サムギョプサル(3枚肉)ならぬオギョプサル(5枚肉)が登場し注目を集めている。オギョプサルとは従来のサムギョプサルよりも、さらに肉と脂身が1層ずつ多い肉のこと。3枚肉にもう2枚足して5枚肉という訳で、よりジューシーで濃厚な旨みが堪能できる。もともとは黒豚で有名な済州島の料理であったが、最近になってソウルなどの他地域にも進出し始めた。中でも黒豚のオギョプサルは絶品とされるが、済州島以外ではなかなか食べるのが難しくソウルにも店が少ない。済州島に行く機会があったらぜひとも食べておきたい一品だ。

と言う事です。

簡単に言うと豚の焼肉です。


お店はこちら↓
新宿 焼肉店 TejiTokyo-テジ東京[サムギョプサル専門店]

はじめまして

はじめまして。

新宿に新しく出来た、ワイン漬けサムギョプサル専門店

TEJI TOKYO

の社長、大塚と申します。

文章を書くのが苦手なのですが、これから日々
新宿の事、お店の事、韓国の事などを
書きとめていこうと思います。

最初はありきたりの事しか書けなくて、つまらないかも
しれませんが、そのうち面白くなってくると思うので
飽きずに読んでみて下さい。

Extra

プロフィール

teji

Author:teji
韓国料理 Teji Tokyo

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

1日1回クリックしてくれると助かります
ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
